「風の時代、仕事を辞めるとき?」と迷っている人へ、これからの働き方

2020年末、風の時代に入りました。

風の時代の新しい価値観への変化には、占星術に感心のある人だけでなく、幅広いひとたちの間で注目が集まっています。

そんな風の時代の情報を見聞きし、「今の仕事を辞めるタイミングなのかな?」と、仕事や働き方の見直しをしている方に向けて、風の時代の仕事についてお伝えしますね。

目次

風の時代になって、仕事を辞める人が増えている?

風の時代が始まり、人々の意識は少しずつ変化し始めています。これからは今の仕事に違和感を感じたり、働き方を変えたいと思う方が増えていくでしょう。

そうした人たちは、自分の理想のために働く場所を積極的に変えていきます。

また、2020年からのパンデミックによりリモートワークが増えたように、個人の意志とは関係のないところでも必然的に一つの場所に集まるという働き方ではなく、散り散りにもなっていきます。

あわせて読みたい

風の時代の仕事の選び方

これまでは、仕事はお金を稼ぐための手段であると考える人がほとんどでした。そのため、お給料や経営の安定性など、会社の条件から堅実な仕事を選ぶ方が多かったと思います。

ですが、風の時代は、仕事とは<自分を表現するもの>という価値観に大きく変わっていきます。

「仕事」は、その人自身の役割や天職、使命の「乗り物」になっていくかもしれません。自分の魂を生きるための手段としての仕事です。

今後は、自分が心から欲して「これをやりたい」「これは、自分がやらなければ」と思えるものを仕事として選ぶ人たちが増えていくでしょう。

もし、あなたが今の仕事に何か違和感を感じて「仕事を辞めたいな」と考え始めているのなら、それは、今の仕事があなたが心から望んでいる「やりたいこと」とは違うのかもしれません。

風の時代になり、やりたいことを仕事にしたいとい欲求が高まってきているのかもしれませんね。

また、仕事はこれまで終身雇用制度があたりまえでしたが、その当たり前もだんだん崩れていくかもしれません。地の時代にはゆるぎなかったシステムも、その一部は、風の時代においては砂のように舞っていくのでしょう。

風の時代で増えていく働き方は?

実は、1980年代のインターネット革命から、すでに風の時代の準備は始まっていました。今後も、ITを活用し、フリーランスや小さな起業をする人は増えていくでしょう。

だからといって、会社組織や会社員として働く人がいなくなるわけではありません。その人らしい生き方や働き方が実現できる場が、会社組織のポジションであれば、それもまた風の時代的な生き方です。

ただし、これという目的や意識を持たず、「自分が何者であるか」を見つめることを放棄した場合、仕事においても意志を持たずに漂流し、歯車のようなポジションにだんだんと流れついてしまうかもしれません。

2040年までの風の時代の動きと、冥王星水瓶座時代の始まり

風の時代は、2020年の水瓶座のグレートコンジャンクションから始まりました。さらに、2023年~2024年にかけて、冥王星が水瓶座へ移動します。そして、そこから約20年間は、冥王星水瓶座時代

そうした背景もあり、これからの20年間は、水瓶座が象徴するAI(人工知能)が目覚ましく発達するでしょう。

それに伴い、私たちは「人間として」何ができるのかが問われる時代にもなってきます。機械や人工知能ができる仕事は、どんどん人の仕事から代替されていくでしょう。

今まで以上に「人だからこその営みとは?」が重要なテーマになってきます。

また、風の時代の恐ろしい可能性としては、技術の発達により、私たちの身体にICチップが埋め込まれて、個人データが管理される未来もまた、現実味を帯びてきているということです。

そうなったとき、私たちは「データの一部」「歯車のひとつ」にも成りえてしまうでしょう。

人工知能やITがどんなに便利になろうとも、主導権を明け渡さず、ポジティブに活用できるか?

また、そうした機械化とは真逆のアナログな人の営みの価値を、いかに再認識するか。

そうした議論のもとで、私たちの職業選択や働き方は、選択されていくでしょう。

「やりたい仕事が何か、まだわからない」のなら

「仕事を辞めたい、だけど、何をやりたいかわからない」

そうした想いを持つ方もいらっしゃると思います。

新しい時代、新しい生き方……、急に変えなさいと言われても、戸惑うのは当然ですよね。

ホロマムには、そうした想いや願いを持った方が、たくさん占星術を学びに来てくださっています。

私がいつもオススメする考え方は「本当にやりたい仕事」を2つの視点から考えてみることです。

1.「自分がどうしたいか?」を探ってみる

1つ目は、まずは「自分がどうしたいか?」を探ってみること。

こればかりは、その場で動かずにじっとしていても、答えは見つかりません。たくさんの選択肢をに取り組んでみて、徐々に自分に合ったものを残していくのです。

100個チャレンジして、1つでも、自分らしくいられるやり方や場所、好きな対象、そうしたことが見つかればいいのです。行動あるのみです。

2.天命を知ること

2つ目は「天命を知ること」です。

天命というのは、天が与えてくれたものです。その存在を信じられる人は、すぐにホロスコープからあなたの天命を知りましょう。ホロスコープにはあなたの天命が確実に書いてあります。

「天命なんて、本当にあるの?」とすぐには信じられない方もいると思います。わたし自身も、天命の存在を確信するまでに、200名以上のホロスコープを鑑定する必要がありました。

天命を受け取るには、自分と宇宙のつながりへの信頼が不可欠です。そうした感性を、本来誰もが持っています。ただ、忙しい都市生活を過ごしていると、なかなか感じる機会も少ないものです。

自然のそばで暮らしていなくとも、占星術の学びを続けると、すべてが繋がっていることの不思議を実感する機会が、何度も訪れます。次第に、自分と宇宙の繋がりを自然と感じられるようになります。

まずは、半信半疑でも大丈夫。せっかく、こちらのサイトにたどり着いてくださったご縁です。ぜひ、ホロマムの無料のメルマガ、読んでみてほしいなと思います。宇宙との繋がりを感じるお話を、たくさんお届けしています。

ホロマムのオービットスターコースにて、使命を見つけてくださった方も、たくさんいらっしゃいます。

あわせて読みたい

 仕事を辞めるタイミングを知るには?

仕事を辞めるタイミングを決めるのは、難しいですよね。私自身、占い師のお仕事をしていると、本当によく「仕事を辞めたい」というご相談をお受けします。

しかし、こればかりは、一人ひとりの状況にあったアドバイスが必要です。

私は、過去にある方には「仕事、辞めましょう」とお伝えしました。その方は、職場を退職し、独立起業されました。いまは大人気の占い師さんとして活躍しております。

また、別の方には「仕事、まだ辞めないで」と伝えました。なぜなら「仕事さえ辞めれば、自分らしく生きれるかも」と、一種の逃避行動になっていたからです。

この方には、出会ってから3か月後に、「もう、仕事、辞めても辞めなくてもいいですよ」とお伝えしました。すると、「仕事、楽しくなってきたんです。辞めません」と笑って応えてくれました。3か月の間に、自分らしい在り方、使命を見つけられたんですね。

本気で自分の人生に向き合えば、たった3か月で使命は見つかるし、本当の自分らしさに出会えます。私は、そう本気で願う方に出会いたくて、この仕事をしています。

使命を見つけるオービットスターコースは、メルマガにて定期的にご案内をしております。「自分の使命を知りたい」「使命にそった仕事をしたい」なら、一歩を踏み出してみませんか?メルマガご登録は完全無料です。本気で使命を知りたい方のお役にたてると思います。

あわせて読みたい
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次