なぜ占星術を学ぶのか?

近年、ホロスコープやスピリチュアルが身近になり、多くの人が親しむようになりました。

どうして、こんなにも占星術が多くの人に受け入れられるようになったのでしょうか?

この記事にたどり着いてくださったあなたもまた、きっと占星術に興味がありますよね。

占星術が持つ時代的な意味を知ることで、あなたが占星術を学ぶ理由もまた、明らかになるかもしれません。

占星術やホロスコープが時代に必要とされる理由を、見ていきましょう。

目次

自我の確立の時代だから。自分を知って、魂の完成を目指す。

スピリチュアルな観点から見て、現代は自我の確立を目指す時代です。

以前は、村やコミュニティ、家族などの単位で生きていた人々が、個として生き始めました。

かつての封建社会にはもう、人々は戻らないでしょう。

仕事が役割だった時代はもはや古くなり、仕事とは、生き方そのものになりつつあります。

私たちは、自分が何者であるか?その答えを見つける時代を生きています。

では、自分が何者であるかを知るためには、どうしたらよいのでしょうか?

その答えのひとつがホロスコープです。

この地球で生きる意味を知ること、そして《あなたらしさ》を知ることは、あなたが何者であるかを示す、重要な手かがりになります。

だからこそ、今の時代に占星術が求められているのです。

最終目的は、他者の自我を知ること。

自我という言葉からは、もしかすると「自分本位」とか「自己中心的」なイメージを持つ人がいるかもしれませんね。

ですが、それは大きな誤解でしょう。

自我の確立とは、まったく自己中心的なものでありません。

むしろ自我を知るということは、自分を知るだけではなく、同時に相手の自我も理解するということなのです。

自分は他人とは違う唯一無二の存在であると知れば、自ずと目の前にいる相手もまた、自分とは違う自我を持った唯一無二の存在であると理解できるからです。

その範囲が、目の前の相手から、遠くに暮らす誰か、違う国に暮らす人々・・と広がっていけば、私たちは誰も、自分の考えを押し付けず、他者を差別せず、お互いの個性を尊重し合って生きていけるはずなのです。

現在世の中では争いが絶えません。

ですが、自我を確立した人が増えるほど、批判ではなく尊重の精神が広がるはずなのです。

だからこそ、今の世の中で、自分を知り同時に他者を知るツールが必要とされています。

そのひとつが占星術でありホロスコープなのでしょう。

前世からのカルマを持ち越した人もいる。アトランティス崩壊の記憶。

現在、スピリチュアルの観点では「水瓶座の時代」へ向かっていると言われます。

水瓶座の時代のちょうど反対が獅子座の時代。この獅子座の時代にアトランティスが崩壊したと言われます。

アトランティスで占星術をやっていた知識人たちが生まれ変わって、現在のポスト・アトランティス時代に多く生きているとも言われます。

過去の崩壊を止められなかった責任を感じ、新しい時代へ向かう準備をするためです。

占星術に興味を持つ人は、過去生にも占星術やスピリチュアルに関わっていたことがあるという人が多いようです。

世界は物質主義に偏りすぎている。バランスを取り戻すため。

過去のレムリアの時代や、またポスト・アトランティス期の古代インド時代などは、現在のように目に見える世界で生きているのではなく「目に見えないもの」が中心の生活でした。

徐々に、地球と人間が物質主義的になり、現在は唯物論的に偏りすぎているとも考えられています。

実際は、ふたたび霊的に目覚めていく必要のある時代です。

人間が物質主義的になりすぎた現在の偏りに対してバランスを取るためにも、精神世界の学びは必要とされているのでしょう。そのひとつが占星術なのです。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次