自分の人生を取り戻す方法

こんにちは、水澤純です。

今日は、自分の人生を取り戻したいあなたに、その方法をお伝えします。

人生について。本当の自分を生きたい。

さて、人生を取り戻したいと願うあなたは、「自分の人生は奪われてしまった」そう感じているのでしょうか。

実際のところは、たとえばこうして、この文章を読んでくださっているわけですから、間違いなく今日もあなたの意志であなたの人生を生きています。

それでも、どこか虚しさや寂しさ、孤独を感じるのかもしれません。本当の自分を生きていないという「わずかな実感」のような、モヤモヤした気持ちを抱えているかもしれません。

あるいは「自由がない」そう感じているのでしょうか。自分の時間がない、なんだか忙しない・・一体誰のために生きてるの?

そんなあなたに、いくつかヒントをお届けしたいと思います。

自分の人生を取り戻す方法

ですが、先に断っておきたいことがあります。

自分の人生を取り戻すその方法は地味で、地道で、パッとしないものです。

劇的なものは、求めないでください。人生において一発逆転は、ほとんどありません。期待に添えなかったらごめんなさい。

ですが、考えてもみてほしいのです。

あなたの人生の大部分は日常生活です。そして、日常生活というものは、たいていが地味なものです。

朝起きて、歯を磨く。お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。着替えて、電車にのって、パソコンを開いて仕事をしたり、掃除機をかけたり。

地味だけど、それが人生というものです。

非日常のなかに人生があるわけではなく、日常の中に人生があるわけです。

もちろん非日常は、ときどき必要ですが、あくまでスパイスといいますか、日常の外にあるものです。

そして、日常生活を構成する材料・マテリアルというのは、たていてい普通でつまらないものです。歯を磨くこと、パンを食べること。

ですが、不思議なことに、そんな普通の材料の組み合わせと連続の過程で、あなたらしい人生って紡がれます。

ふと、いつもの場所にでかけたら、そこで運命の出会いがあるかもしれません。立ち寄った本屋で新しい趣味を見つけるかもしれません。

お茶を飲んでホッとしたその一息のなかに、安らぎを見出せる瞬間だって、きっとあるでしょう。

朝起きたときの気分も、眠りに入るときに何を想うのかのかも。それもまた、日常の材料から作り出されたあなただけのものです。

それは、なんというか、魔法のような不思議なことなんです。私たちは、ツマラナイはずの日常のなかに、いつだって魔法を作り出しています。

これが人生なんです。

人生は、魔法。マジックです。

人生の大部分を占めるのは、地味なマテリアルなのに、不思議とそこから魔法をつくりだすことができるのです。

たとえば「幸せを感じる」とかって、それって本当に魔法みたいなものだと思いませんか?

そして魔法は、みんな使えます。

どうやって使うのか?

ひとつには、自分の意思です。ぜったいに幸せになるぞっていう意図の力。

幸せになるって決めたら、幸せになるための魔法を自分にかけましょう。自己啓発とかじゃないですよ。ひとりひとりがすでに持ってる能力の話です。

目の前の現実は、すぐには変わらないかもしれません。だからと言って、怪しいスピリチュアルとか(私も占星術師ですが)そういう安易な方法に流されて、劇的に人生を変えようとはしないでください。そういうふうに、変わるんじゃないんです。

まずは日常の連続の中で生まれるあなたの感情とか気持ちとか、そういったものの質といいますか感じ方というのは、変えられるということ。

そのことに、気づいてください。

そして、もうひとつ大事なこと。

時間を味方につけよう。

人が幸福感を感じるためには、ある程度自分の裁量で時間が使えるって、すごく大事なことです。

どんなに日常のマテリアルでも、しっかり自分で選んでみてほしいんです。

今、私はこれをしたい。したくない。将来、こうしたい、したくない。

たとえば、満員電車に乗るのが嫌だったら、少し早めに家を出て、少し空いてる車両に乗ってみてください。

同じ電車に乗るという行為であっても、自分で快適さをコントロールできという事実に、ずいぶん楽になるはずです。

他にも、いつも頼まれた仕事が終わらない…という状況になりがちな人であれば、次から締め切りは少し余裕を持って設定してもらうように掛け合いましょう。

時間に流された結果、苦しくなるのです。時間を味方にしてください。

時間の流れに対して受け身になるのではなく、意図をもって時間のほうを使っていく工夫を、ちょっとずつしてみてください。

時間を制する、それが人生を制することです。

同じマテリアルを使っていても、そこに意図があり、時間が味方をすれば、あなたは自分の人生を取り戻せます。

できる限り、自分にとって好ましい魔法を、あなたの人生にかけて下さい。

もちろん、現実が180度今すぐにひっくり返るというわけじゃないんです。

人によっては、特に今すごい辛い状況の人にとっては「この上ないハッピーな気持ち」というよりも「昨日よりちょっとマシ」といった具合の、やっぱり地味な変化かもしれません。

でも地味でもなんでも、未来は一歩ずつ明るくなるはずです。

昨日より、今日がより良い1日に。少しずつポジティブな方向に進んでいきましょう。そう決めてください。

小さな一歩でいいです。そこから始めましょう。

最後にまとめますね。

  • 人生とは日常です。
  • あなたは意図によって、人生に魔法をかけることができます。
  • その魔法は、意図的に時間を味方につけていくことで加速させることができます。
  • 受け身で時間に流されるはなく、自分のほうが時間を使っていく工夫をしてみて下さい。

無理やりポジティブになることもないですからね。できることから、淡々とやっていけばいいんです。

あなたは、今日、何を願いますか?

自分の時間を何に使いますか?