ホロスコープに地のエレメントが多い人

ホロスコープに地(土エレメント)が多い

ホロスコープの12サインのうち、地のサインは牡牛座・乙女座・山羊座です。

地のサインは、4つのエレメントのすべての基盤をサポートしています。

たとえば占星術は、太陽・月・天体の周期的な変化を観察することで得た情報で成り立つものですが、こうした「観察による知識」を定式化することで、地エレメントは世界の基盤をつくっています。

「しっかりとした足場」として在ることが地のエレメントを多く持つ人の役割です。

地エレメントが多い人の性格

地のサインを多く持つ人は、実用性・着実性を重んじ、目的意識を明確に持ちます。合理的な選択ができるので、物質世界、経済社会に比較的うまく馴染みます。行動に妥協を許さず、粘り強く、頑固な一面もあるでしょう。

抽象的な物事をな言語化したり、目に見える形で表現することも得意です。

また、地のエレメントの人たちは比較的、「批判的」「悲観的」なものの観方をする人が多いですが、これは「大地」「重力」といった重さへの地エレメントなりの反発なのです。この反発心が、自己実現・他者貢献への原動力になります。

地エレメントを多く持つ人の特徴

地のエレメントである、牡牛座・乙女座・山羊座について、それぞれ解説します。

牡牛座の特徴

牡牛座は、物質的なものであれ感覚的なものであれ、自分の努力が報われることを望みます。プロセスを楽しむよりも、最終的な完成形を求めます。

愛と美の女神である金星からの影響が強くあるので、美しいものや快楽を感じられるものを好みます。

人生をより上質なものとなるように追求していくのが、牡牛座の天体を多くもつ人の性質です。

乙女座の特徴

乙女座は、効率性と整然としていることを好みます。細部への注意力を持つため、細やかさが必要な仕事において非常に有能です。アイデアを結実させていくための整然としたルーチンをつくりだす能力をもっています。

常識的にものごとを考えられる人が多く、知識欲もあります。より多くの情報を知っていれば、より適切な判断ができると考えているからです。

選り分ける、分別することは、乙女座にとっては大切な行為なのです。

また、乙女座はコミュニケーションの星である水星の影響を受けているので、様々な層の人たちへ情報を運ぶことができます。

山羊座の特徴

山羊座は、強い目的意識をもってリーダーシップと主導権を発揮するサインです。努力を惜しまず、自分の道のトップを目指そうとします。社会的に秀でているとされるようなキャリアパスを描くことも多いです。

戦略的で責任感があり、几帳面に自分の計画を遂行するための忍耐力があります。また、12サインで最も悲観的にものごとを捉える性質があります。

山羊座は、土星の影響を受けています。努力と献身と責任によって、目標を達成できると考えています。

山羊座的な価値観の中には、成功への近道はありません。秩序を保ち集中しながら忍耐を続ける道だけを選択していきます。

地エレメントの課題

地のエレメントを多く持つ人は、感情と実用性のバランスを意識する必要があります。

地のエレメントは、信頼性・実用性・安定性にコミットするので、社会のなかでは有能に働くことが多いですが、その傾向が極端になると、非常に頑固になりがちです。

そうなったときに、人間関係やコミュニケーションが硬直化し、ときに他者に対して否定的になりがちです。

こうした「強気」な面は、地エレメントのユニークさではあるのですが、他者との感情交流とのバランスを保つことは、地エレメントの課題であり、意識が必要な部分です。

それと同時に、地エレメントの強い人は、他者の痛みを自分事のように感じ取る傾向があります。このような同情心によって憂鬱になることもあるのですが、この悲嘆的な感情の力、社会問題解決などの良い方向に向けれると良いのです。

地エレメントと他のエレメントの関係

地のエレメントは、ほかの4つのエレメントと相互依存の関係にあります。

地のエレメントタイプの人は、思考も体も硬くなりがちです。(肩こりもしやすいですね)ですから、うるおいを与えてくれる水エレメントタイプの人とともにあると気持ちが和らぎます。

一方で、水エレメントタイプの人にとっても、地のエレメントの明確な線引きや定義といった境界線のなかに留まることで、安心感につながります。

火のエレメントは、実用主義な地エレメントに対して、楽しさと情熱を思い起こさせてくれますし。風のエレメントは、地のエレメントタイプの人から具体的な知識などを受け取ることによって、ますます自己の感情とつながれるようになります。

このように、エレメントは自然や人間と密接に連動しています。そして、この関係性は、占星術の基本中の基本となる要素です。エレメントを本質的・感覚的に理解できると、ホロスコープは格段に自由に楽しく、感じるように読み解くことができるようになります。

メルマガでは、より深い宇宙法則・真理にもとづいた解説をしています。よかったらのぞいてみてくださいね。

↓↓↓

無料メールマガジン登録【読むだけで、ホロスコープを感じる7日間】