ホロスコープどこから読む?手順と読み方を占星術のプロが解説

占星術を学び始めたばかりの方は、ホロスコープに描かれたたくさんの要素を前に「どこから読むんだろう?」と迷ってしまうかもしれませんね。

実は、ホロスコープの読み方に決まった手順というものはありません。

人によって、読みやすい手順で読んでいるので、読み方を教えている人によって異なると思います。

ホロマムでは、枝葉の細かな知識よりも、まずは基礎を積み重ねて、あなたの感性で読んいく手法を大切にしています。

この記事では、ホロスコープを暗記やデータよりも感性で読んでいきたい、という方におすすめの、ホロマムが提案しているオリジナルの読み方の手順を紹介しますね。

目次

ホロスコープを読む手順

1.天体ごとに、星座のエレメントを読む

12星座は火・地・風・水の4つのエレメントに分かれています。

■火のエレメント(牡羊座、獅子座、射手座)

■地のエレメント(牡牛座、乙女座、山羊座)

■風のエレメント(双子座、天秤座、水瓶座)

■水のエレメント(蟹座、蠍座、魚座)

ホロスコープチャートには、10個の天体が描かれていますよね。

それぞれの天体のエレメントをチェックし、4つのエレメントのうちどのエレメントが多いかを見ます。

エレメントタイプを知ることで、本質的な気質を知ることができます。

2.10個の天体をひとつずつ読む

天体は次の順番で読むのがおススメです。

月→水星→金星→太陽→火星→木星→土星→天王星→海王星→冥王星

【天体を読む手順】

2-1 10個の天体、それぞれの星座(サイン)とハウスの場所を確認する。

2-2 天体同士をつないでいくと、現れる角度=アスペクトを見ます。丁寧に繋げながら、見ていきましょう。

2-3 天体が、どのハウスに位置しているか?を見ていくことで、その天体が、人生のどの領域をテーマとしているかが見えてきます。

10個の天体は、自分の人格を10分割したもの。
つまり、10個全部コンプリートすることで、あなたの人格の完成形になるイメージです。

10の人格が経験すること(したこと)が、イコールあなたの人生です。

最終的に、10個の天体がすべて、頭の中でつながるようになると、あなたの人生の全体像が浮かび上がって見えてきますよ。

初心者におススメの読み方の手順

これから占星術を学んでいく方におススメなのは、天体を10個ではなく、7個だけ読む方法です。

読む天体は、次の7つ。

月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星

この7つの天体は、地球上の時間軸で考えることができるため、人生の幼少期~老年期までをすべてカバーしています。

そのため、比較的読みやすいので、初心者にはおススメしています。

この場合の読見方の手順も、10個読むときと同様に、月→水星→金星→太陽→火星→木星→土星の順に、サイン、ハウス、そして最後にアスペクトを読みます。

「7個でもちょっと難しいな」と感じる方は、月・太陽・土星 の3つだけを読むことから、ホロスコープを読むことに慣れていくといいですね。

月は「どんな素質を持ってうまれてきたか」、太陽は「地球に生まれてきた人生の意味」、土星は「あなたの人生の終着地点」。

この3点を読むだけでも、あなたの魂が計画した魂のストーリーが見えてきますよ。

なお、天王星・海王星・冥王星が、初心者にやや難しく感じられるのは、これら3つの天体が、自分の人生の外側からやってくる影響、物質世界の外の力を表しているからです。

あわせて読みたい

ホロスコープに慣れてきたら

天体を読むことに慣れてきたら、次は、アングルを見ていきましょう。

アングルというのは、アセンダントやMCといったポイントのことです。

ホロスコープのなかに、ASCと書かれているポイントがアセンダントです。1ハウスのはじまりの位置になります。MCは10ハウスの始まりの位置です。

アセンダント:あなたのベース、土台を表します。

アセンダントを見ることで、あなたの魂にとって「懐かしくてなじみのあるサインは何か?」がわかります。そのサインの性質は、体質や外見的に特徴にもあらわれています。

■MC:この地上で社会的にあなたが目指す方法です。

MCには、どうやってあなたがこの世界において社会的に振る舞うといいのか?その方向性が示されています。

あわせて読みたい

感性を使ったホロマムオリジナルのリーディング法は、メルマガにてお伝えしています。もしご興味ありましたら学びにきてくださいね。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次